2015年04月18日

人間の階級の法則

20140430_093402.jpg新年度入りし、国家予算一般会計約96兆円にやや縮小するものの特別予算を合わせると大型予算となり、地方自治体も此れに沿い、大型予算が組まれています。其の中で目玉となる地方創生戦略特区が安倍政権で行われようとしている。石破担当相始め3人の担当置き、各地を訪れ、地域が自らの創意工夫し、自治体の活性化と人口減少に取り組む必要があり、此の重要性を訴えている。此れまでにも地方は知恵を絞り、市町村合併をし、町の活性化に繋がる交流広場となる知恵を出させその計画を作り、地域の実情を理解しながらもいずれも掛け声だけの只漠然としたスローガンの色彩に歪められて来ました。特別予算の無駄使いが多いって。
地域により活性化される様な出来る地域もあれば出来ない地域も生まれてくる。出来そうな地域もお金は出すものの年度予算による共倒れに終わる地域も出来ています。

「階級の法則」で女性は、家が貧しくても、低い家柄でも容姿その他に恵まれていれば、はるかに格上の家に嫁入りする事が出来る。しかし、此の逆は普通成り立たない。女性の社会進出の向上と学歴や貴族令嬢の人生は高ければここでお終いで、嫁には行こうともしない。大抵は社会が豊かさを感じると女、氏なくして玉の輿に乗るというものである。又男としても逆玉が時として成り立つのである。元々エリートコースに乗っているようであればニギニギとして二世政治家や官僚に付き在官のネットワークが形成されるようである。英国始め、民主主義が生まれ、産業革命が起こり近代工業社会が発展し、人間の労働力が機械を造る事により、人間は奴隷化されてきました。伝統文化を唱えながら神仏に於いて、神社では神の御前にて人間は何時かは支配者的な富裕層に成りたいという絵を描き、法の平等化に陥り、雇い人と雇われ人との所得格差と優越感と劣等感から階級闘争が国内外に起き内戦と対外戦争が絶えず国家体制が度々脅かされました。

民主主義社会というグローバリゼーションには、人、モノ、金、情報、思想という文化が英国や米国の進める文化接触には力の側面があり、グローバリゼーションを引き起こす力は、アメリカという強国と一部の国に集中している。世界各地で頻発しているエスニックナショナリズムや原理主義は、彼らに対する反発・抵抗とも言える。今日では、グローバリゼーションはローカリぜーションでもあるという見解が支配的で、それをグローバリゼーションと呼んでいる。今日、食べ物から思想に至るまで、文化の発祥地を離れて消費の対象となっており、世界の通貨はポンド、ドル、ユーロ、そして今や世界銀行、アジア開発銀行、今度アジアインフラ投資銀行(AIIB)なる銀行を造り、基軸通貨は元に移行しようとして文化のスーパーマーケット論が登場しようとしている。

2008年から世界同時不況が起こり、今日まで世界経済成長率は低迷を続けている中で、グローバリぜーションに伴う脱テリトリー化やハイブリット現象は、明確な境界線で区切られた一つの場所に一つの民族が住み、独自の生活を先祖代々営んでいるという従来の文化論に迫る。ギリシャのように伝統文化に支えられた観光立国世界遺産を守る上では環境問題から世界遺産文化が雨により、崩壊の一途へと風景が変わろうとしている。ローカルのドラクマ通貨から世界平和を願いメジャーであるユーロ通貨のユーロ圏内に入り、今やギリシャのデフォルト予想を迎えるまでに至っている。又イラクの世界遺産もイスラム国によって伝統文化が破壊されました。イスラム国とは、米国始め英国やフランス等一部の人々が参加して作った国である。グローバリーゼーションとローカルゼーションである。欧州、米国、日本は潜在的財政赤字国家である。此れに対し、中国始め世界の基軸となる為の通貨を造る為の(BRICs)ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ等がドルに対抗する為の世界基軸通貨を造ろうとしています。「ギリシャの緊縮財政から現在支援国へ日本円で14兆円の融資を求めています。今のEUはギリシャに幾ら支援しても再生する可能性が皆無と判断していたし、同時にギリシャもドラクマ通貨に戻って国際競争力を付けようと、もしも離脱ともなればEUは勿論ユーロ圏内は壊滅状態に陥る。しかし融資を受けるとなれば又4年後には同じような事となり繰り返しが行われるだけである」。

ドルやユーロのように一定の経済圏の共同通貨はその経済圏の貿易量が通貨需要を支えるが、円のようなローカル通貨は共同市場通貨として持たない通貨は日銀のような見境のなき増刷が続けば円は紙クズになってしまう。今の株高は通貨価値が下がってる状態から起こる現象である。欧州、米国の財政は破綻状態にあり、欧州EU中央銀行総裁は、量的・金融緩和を行おうとしており、続いて日本も金融緩和を行うとしています。GDP比が240%の負債がさらに膨らみ続けているのに日銀は増刷するというのである。「今や世界の市場の金融プロは合言葉なっている所持である。日本の破綻、円崩壊は何時の問題となっている」。米国の基軸通貨は終わろうとしているのである。世界の通貨決済システムと自由化を今年度内に中国は此の二大事業を成し遂げようとしている。AIIBは現在先の20ヶ国サミットで中国は57ヶ国と発表しています。このAIIBはIMFが進めているものであって、それにも関わらず日米は中国との会話に合意に至らず拒否しています。日米にも勝手のGDP1,2位国であって、そう簡単に呑み込める経済状況にある。もしも日本のローカル通貨が破綻ともなれば富裕層1億円以上と100万円以下の極端な格差社会が生まれるという。100円が1円になり、世界人口は増加中である。
伝統文化は必要ですか又18歳に選挙権与えますか?此れまでにもわかるように国と地方自治体との考えには相当なズレがあります。地方自治体も大幅に予算額を増やしているのです。一度地方自治体の予算額の調査してみてワ、此れで景気でも良くなって行けばそれはそれで結構なもんで若者の意欲低下させるようでは何等楽しみが無い国だワレ。後世に漬けが回るだけだワ。ホンマに工業化で人間がロボットとなり今度は人間が人間と同じようなロボットを操る時代が来るような気がします。
【mitikusa007=池田輝雄(洲本市)】
posted by Mitikusa007 at 20:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 財政と国益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
♪国生み島賛歌♪mitikusa007
国生み島賛歌♪ 詩:池田輝雄(mitikusa007)
NIKE 公式オンラインストア
Flash Player必要 ソニーストア
リンク集
スポーツ科学と食品
みちくさ
淡路島Mitikusa007Photoslides
プーマオンラインストア
血液型ランキング
提供元:みんなの電話占い
日比谷花壇
最近の記事
(11/07)AI・ロボット社会とは
(10/06)黒潮の流れに乗って北上する秋の魚
(09/10)諸悪の根源は中小企業に問題あり
(08/08)夏枯れ
(07/09)変革する時代に命の危険性が膨大化している
NIKE 公式オンラインストア
星座ランキング
提供元:みんなの電話占い
プーマオンラインストア
過去ログ
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(2)
2019年12月(1)
2019年11月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(1)
10万円未満(税込・送料込)で買える!コスパに優れた人気パソコン特集 あると便利な旅行グッズ特集 スーツケース・旅行用品のトラベラーストア NIKE 公式オンラインストア ノートンストアch225世界の株価
RDF Site Summary
RSS 2.0
阪急百貨店公式通販サイト HANKYU E-STORES Oisix(おいしっくす)
カテゴリ
3afc22bac8環境科学(6)
黒潮の大蛇行(0)
政策と金融(63)
公衆衛生(5)
財政と国益(25)
地域の質、人の質(58)
五次元の世界(4)
世界の気候変動(20)
インターネット(22)
食糧とエネルギー(7)
日本国憲法(9)
人口減少(6)
伝統文化(7)
海と山(1)
日本国拳法(0)
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』